2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











砺波の町中のコスモス

いつもお邪魔する越中富山を案内してくださるチューリップさんのブログで、富山県砺波市の町中のコスモスを拝見しました。
最近、お花に餓えてる山姥!いてもたってもいられなくなりました~

唯一オッサンの休みだった22日・・・ちょうどオッサンの愛飲の〇海が少なくなってきたし、「買いに行くかね」「おう!行くか!」へへへ…チョロイモンでありんす~~

車に乗り込んですぐ、ナビをいじりました。
「なにしよる?」
「ついでに砺波のコスモス見に行く!」
まぁ、前日同級会の旅行に行って来たオッサン、仕方ないとあきらめた?
それとも〇海の誘惑に勝てなかった?
なんとか機嫌よく運転手してくれました~

いやぁ~~~見事!
街中でこんな広大なコスモス畑!

PA220174.jpg

PA220186.jpg

PA220202-1.jpg

ピンクのじゅうたんの向こうに見える黄色い帯・・・とても気になりました。

PA220218.jpg

セイタカアワダチソウ?と思って近づいたら…違いました!
マメ科の植物です。
どうもクロタラリアという名前のようです…間違ってたらごめんなさい。

PA220240.jpg

ちゃっかりと、近くの自動車工場の敷地に入り込んで…・違う方向から…
工場主様・・・御免なさいまし…<(_ _)>

PA220269.jpg

デジブックも作っております。
お時間許せばんてやってくださいませ~~~



あ!そうそう!大事なことを書き忘れてました!
ここのコスモス<ご自由にお採り下さい>とありました。
でもねぇ~採ったりできませんよ~~~そんな~~
撮るのは写真だけ!です!はい~!

    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

     にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/10/25 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

凄い!

砺波と言えばチューリップを思い浮かびますが
これも凄いですね
[ 2012/10/26 09:53 ] [ 編集 ]

こんばんは!
ようこそ 我が町 砺波へ起こしくださいました。
ご案内でもしたかったのですが、その日は私は能登の七尾の方に行っていました。
街中のコスモス、素晴らしい写真ですね・・・見た目より何倍も綺麗に見えます。さすがに ばんばさんです。
綺麗に撮っていただいてありがとうございます。
また お越しくださいね。
[ 2012/10/26 21:49 ] [ 編集 ]

砺波はチューリップが有名だからコスモスは知らなかった~。
ほんとに綺麗♪
こちらはもう枯れて来てるからこんなに綺麗なのが見れて嬉しいな。
オッサンさん、優しい~(^^)
[ 2012/10/26 23:02 ] [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます
凄~い!!見事なコスモス畑、
ピンクノ絨毯ですね
周りも広~い所ですね、
黄色の豆食用でしょうか?
ピンクと黄色のコントラストが爽やかですね
[ 2012/10/27 09:35 ] [ 編集 ]

コスモス畑すごい綺麗ですね
満開ですね
こちらのはもうほとんど過ぎてしまって花がついていません
コスモスはだんだん暖かい所へと咲いていくんですね
[ 2012/10/27 10:18 ] [ 編集 ]

なんて素晴らしいヾ(●⌒∇⌒●)ノ

コスモス大好きな私には、想像を絶する素晴らしい光景♪
気絶しそうです^^;

コスモスって植えるのよね?
種で…

この場所はどなたかの余っているお庭なんですか?
綺麗のにも気絶しそうですが
街中にこの面積を自由に
しかもお金にならないような使い方をしているなんて
太っ腹?大金持ち?大地主?

ああ、ハイジを目指す私が、
なんでこんなに俗物的な考えしか浮かばないのか (●´艸`)

小さい植木鉢に10粒ほどの種をまき、
双葉を楽しみに待っている私にはショックが強すぎる、
美しすぎる景色でござる

ばんばさん、ご主人の扱い方がお上手ね ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
見習わなくっちゃ~♪
[ 2012/10/27 14:41 ] [ 編集 ]

ばんばさん こんばんは〜
砺波市は私の実家があるところでございまして・・・・
えっと・・・・
このコスモス畑 どこなのかしら??
砺波市っていくたんびにどこかが変わっていってしまって
私の幼い頃の風景は全てなくなってしまいました。
昔と変わらなく見えるのは立山連峰くらいでしょうか。
↑ おぉ〜  チューリップさんも砺波市にお住まいなんですね。
私は24日に能登方面に行っておりました(笑)
4枚目の写真に見覚えのあるホテルが・・・・
庄川ちかくですかねー このコスモス畑。
後ろに見えるのは薬師岳 かな〜〜
[ 2012/10/27 18:03 ] [ 編集 ]

元気さん、こんばんは~

はい、私も砺波=チューリップ、と思っていました。
いつも拝見してるブロガーさん、それこそお名前もチューリップさんの記事で初めてこのコスモスのことを知り、ぜひとも見たい!と~~
本当に見事で感激しましたよ~

コメント、どうも有難うございました。
[ 2012/10/27 19:45 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは~

はい、ありがとうございます~
おかげさまでこんな素敵な見事なコスモス、見ることができましたです~
ご自由にお採り下さい、とあって、それにも感激!
でもねぇ・・・だからと言って採る気にはなれないですね~
近くにあった自動車の修理工場?そこの塀に勝手によじ登っちゃいました^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2012/10/27 19:46 ] [ 編集 ]

チビmomoさん、こんばんは~

ホント!砺波ってあまりにもチューリップが有名ですよね~
ここのほかにも<夢の平スキー場>というところのコスモスもいいですよ。
最近ね、花を見てないし(庭の花以外に、ね・・・)ちょっと花に餓えてる状態だったから、記事を見て即場所をうかがって~ほんと!行った甲斐がありましたよ~
オッサン、優しい?フン・・・まぁね…前日自分が遊んできてるしぃ…・なんてv-397

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2012/10/27 19:52 ] [ 編集 ]

ランランさん、こんばんは~

ほんと、ピンクのじゅうたん状態でしたよ~
それに花の色がとてもきれい!
花もたくさんついているし、きっと地域の方のお世話が実を結んですのでしょうね~
こちらではとうに種になってしまってるので、久しぶりにコスモス沢山見れてし・あ・わ・せ~でした。

コメントどうもありがとうございました。
[ 2012/10/27 19:55 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~

あ…そうなんですねぇ…
どこのコスモスも同じ時期に咲くわけじゃぁないんですねぇ~~
本当に久しぶりにたくさんのコスモス、しかもこんなきれいな状態のにあえて感動モノでしたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2012/10/27 20:00 ] [ 編集 ]

やすこちゃん、こんばんは~

あい、操縦だったら任せといて!なんてね~v-392
ここね、田んぼを何枚か使ってあるそうです。
↓ このチューリップさんの記事、ご覧になってくださいね~
http://blog.goo.ne.jp/tulipculb1945/e/ac16318f5666b6ff7706dc6839d0dd05

私は種もらっても、買っても、蒔くことさえ忘れる怠け者なので、双葉の楽しみ、知りまっせぬ~~
来年は…忘れなければ何かの種、蒔いてみるかな…

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2012/10/27 20:05 ] [ 編集 ]

足袋ネコさん、こんばんは~

あ!砺波のご出身ですか?
いいところですよね~本当に!
年に何回か砺波には出かけますが、コスモスを見に行ったのは初めてです。

ここは大門地区、というところでした。
いやいやいや…私、どのつく方向音痴なので…^^;
でも、後ろのホテルは砺波ロイヤルホテルでしたよ~
山は…ね…聞かないでください…わたくしめには…

もしなんでしたら・・・チューリップさんにお尋ねになったほうがよろしいかも~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2012/10/27 20:13 ] [ 編集 ]

お見事~

ばんばさんこんばんわ!!
コスモス・・見事ですね~
白から濃いピンクのコスモスの色の散りばめ具合が・・
自然の美しさだよね~

黄色い花ともベストマッチ!!
いや~コスモス・・堪能できました~
[ 2012/10/27 21:39 ] [ 編集 ]

かば丸一号さん、こんばんは~

ホント!見事なコスモス畑でしたよ~
コスモスは毎年どこかかしか見に行ってるんですが、こんな美しいコスモスは多分、初めてだと思います~
黄色のマメ科の花は、どうして植えてあるのか知らないのですが、本当にいい組み合わせですよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2012/10/27 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://5hanahe3gonkara.blog.fc2.com/tb.php/424-2d7a45db