2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











イワガラミとノリウツギ(?)ツルアジサイ?

家のすぐ横の崖にこの時期白い花が咲きます

イワガラミ (岩絡み)

IMG_1019_201707072133351af.jpg

ちょっと遠いので精一杯の望遠で・・・

飾り花のがく片は1枚で、何とも不思議な花ですね~~

IMG_4966.jpg

名前の通り、岩や樹木にからみ這い上がる逞しい花ですよ~~

IMG_4968.jpg

そしてこちらは何処かのお宅の庭先に植えられていたのですが・・

IMG_4874.jpg

ノリウツギ・・・かな?と思うんですが…

IMG_4873.jpg

もしかしたら・・・

ツルアジサイ・・・

でしょうか?
だんだんわからなくなってきました(>_<)

どなたか教えてやってくだされ~~~

IMG_4875.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2017/07/12 ] | TB(-) | CM(4)

またこの花たちの季節がやって参りましたね~

何にしても慣れないと区別が難しい3種ですが、花のガクが1枚ずつなのはイワガラミです。
そして4枚目以降は木本ではないですか?蔓性で無ければノリウツギです。
蔓になって他の木に添いながら立ち上がるのはツルアジサイですよ。
[ 2017/07/13 06:34 ] [ 編集 ]

イワガラミなんですね
弦紫陽花との違いわかりませんね
五色が原へ行ったときにあったのは弦紫陽花といわれましたけど
そばへ寄れんかったので花の形まではわかりません
[ 2017/07/13 13:58 ] [ 編集 ]

鉄砲玉さん、こんばんは~~

はい~~イワガラミはばんばにもわかったんですよね~~~

4枚めからの画像のは蔓でなかったのでノリウツギですね~
たぶんそうだと思ってましたが、これですっきりしました。
いつもありがとうございます~~

コメント、どうもありがとうございました。



[ 2017/07/13 20:42 ] [ 編集 ]

ぐりさん、こんばんは~~

はい、最初の三枚はイワガラミです~
うちの横の崖下に毎年咲くので楽しみにしてるんですよ~
で、家の敷地内には何故か!ツルアジサイが~~

このノリウツギ、ぐりさんの近くで撮ったものですよ~~~(^O^)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2017/07/13 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する