2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











カラスノゴマの花~~

昨日記事にしたカラスノゴマ・・・

いま一つ綺麗な写真でなかったので、今日野菜を採りに行ったついでにパチリ!してきましたよ~~

わりと綺麗なのが撮れたので画像追加して…本日の記事に・・・
いやいや・・・なまけてるわけではござりませぬよ~~
どうしてもな…可愛い姿見てほしかったのさ~~~ほんと!

IMG_9062.jpg

雄蕊が長いね~~~
IMG_9060_2015082016502627c.jpg

カラスノゴマの名前の由来はサヤの中に入っている種がゴマのようにはじけ飛ぶことかららしいです。
で・・・カラスというのは・・・実が食べられないことや、実が大きいことからといわれているそうですよ~~
カラスノエンドウとかと同じ意味合い?

IMG_9059_20150820165024830.jpg

本日も山姥小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/08/20 ] | TB(-) | CM(8)

周りの葉っぱと比べても、すごく小さいのが分かります。
小さいのに雄しべの長くて素敵な姿♪
こんなに小さくてもばんばさんの目にはちゃんと入るんですね~^^
[ 2015/08/20 19:50 ] [ 編集 ]

こんばんは^0^
カラスノゴマの花は2cmも無いんですか それじゃホントにちっこいね~
昨日の花より少し大きく撮れて良く分かります お疲れ様でしたv-91

応援P 拍手~~
[ 2015/08/21 00:19 ] [ 編集 ]

おはようございます。雄花と雌花があるんですね。はっきり分かりますね。何だかゴーヤの花に似てませんか?
[ 2015/08/21 06:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/21 17:05 ] [ 編集 ]

だいちゃん、こんばんは~

ね~~~こんなに小さな花なのに雄蕊の立派なこと~~
花より長いかも~
この花はね、何年かま、カラスウリというのがないか探してて偶然見つけたんですよ~
残念ながらウリは見つけられなかったけど、ゴマを発見~(*^^)v
だからこの時期はここにあるぞ、と~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/21 19:24 ] [ 編集 ]

李音さん、こんばんは~~

はい、たまたま野菜の収穫に行ったのでんじゃぁもう一回ちゃんと撮ろう~と~~
みんな川のほう向いてるので「こっち向きんさい!」と、強引に撮りましたで~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/21 19:27 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさん、こんばんは~~

はい~~
雄蕊と雌蕊、はっきりわかりますね~~~
小さい花なのに、ねぇ~~~
ゴーヤの花・・?う~~ん・・・色だけ似てるよ~~~(^_-)

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/21 19:28 ] [ 編集 ]

姉さん、こんばんは~

そちらの方の花、見てみたいねぇ~~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/08/21 19:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する