2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











キクバオウレンとキクザキイチゲ

弥彦山で見たキンポウゲ科の可愛い花たち~~~

キクバオウレン

IMG_0526.jpg

先日、山姥が記事にしたセリバオウレンとよく似てるけど、少しワイルドな感じが? ← クリックしてみてください

IMG_0492_20150413201940b4a.jpg

でもとても可愛い白い花~~

IMG_0485.jpg

こちらはキクザキイチゲ

IMG_0623_20150413201854291.jpg

白い花がとても清楚だけど・・・

P4040038_20150413201855d44.jpg

別の場所で見たこちらの花色!

P4040054_20150413201859d88.jpg

淡い水色?

P4040052_20150413201858685.jpg

薄紫色にも見えるね~

P4040039_20150413201856e19.jpg

おなじ株なのにこんな風に少し濃いめのも~~~

P4040057_20150413201914c4a.jpg

ウワっ!綺麗~~~
と…夢中で何枚も撮ってしまった御一行様だったのでありました~~

・・・ですよね??

P4040058_20150413201915304.jpg

今日は弥彦山で見たキンポウゲ科のお花でありました。

          本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/04/16 ] | TB(-) | CM(6)

お早うございます。可愛い花がばんばさんを待っていましたね。白い花って控えめそれとも目立ちがりやなのでしょうか?眺めているとずーと見て居たくなりますね。
色が違う???不思議ですね。
[ 2015/04/17 06:32 ] [ 編集 ]

キクザキイチゲは微妙に色の濃さが違うんですね。
どれもみんな好きな色です~^^

弥彦山って山野草がたくさん生えていて
花好きの気の合う仲間で楽しい旅をされましたね。
[ 2015/04/17 10:16 ] [ 編集 ]

いつ来ても珍しいお花があるね~

ばんばさん、ほんとにお花を見つけるの上手だね~
お花が好きだから目に入るのかな ♪d(´▽`)b♪

キクバオウレン ええわ~ 好きやわ~こんなの
形が変わっているし、小さいし、花弁が細いし
私の大好き条件を全部満たしてる

キクザキイチゲも淡い水色が大好きだけど
白も濃い色も外せない

お花ってやっぱりどれも綺麗だな~♪♪
[ 2015/04/17 11:04 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~~

雪割草やカタクリもいいけど、こういった花も可愛くて大好きですよ~
控えめ…目立ちたがり屋・・・さて…どっちやろね~~(^_-)
おなじ数から咲いてるのに花色が違うの初めて見ましたサ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/17 20:20 ] [ 編集 ]

だいちゃんへ~~

ほんと!少しづつ…よく見ればやっぱ違う~~
でも、いい色ですよね~~
同行の皆様方も夢中で(?)撮ってみえました(^_-)
はい、同じ趣味の方たちとので楽しい一日でしたよ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/04/17 20:22 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

お花はいいよね~~~
ばんばなんて普段渋い(!)顔してるけど花を見ればにこやか~~に?

キクバオウレン、我が家のセリバオウレンと見るとかなり逞しい~感じ~
でも林の中で見るととても愛らしいから不思議だね~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/04/17 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する