2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











正月とくれば…餅搗き…郡上福寄せ雛6

前記事でお正月風景が出たところで、これは餅も搗かねば!と~~

って…もちろん、山姥が搗いたわけではないんやけどね~

いらっしゃいましたよ~~餅搗いてる方が~~

ありゃ・・・・右の返し手のお方、どうなさりましたかの~~
アチチ・・・アチチ…ですか~~

いやそれにしても芸が細かいですね~~

P2100045.jpg

ここはお米とか雑穀類を売ってるお店でした。
以前に見たときもこうしてお餅搗いてみえましたで~~
いやぁ・・・年取られたなぁ・・・・なんてね

新蕎麦(?)も売られているようですね。

P2100048.jpg

こちらでは仰山の方が総出で餅つきですか~~

P2100189.jpg

おぉ~~~伸びる!伸びる~~!
爺様の腰もようのびとりますで~~

P2100187.jpg

姉様かぶりがいかにも働き者の風情~~~

P2100188.jpg

皆さん、さぞかし美味しいお餅を食べたんでしょうね~~

本日も山姥小屋においでいただき、どうもありがとうございました。

               にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2015/02/18 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

群上福寄雛何でもありですね~

今晩は 廃棄処分の雛だったとは思えない程のストーリー性のあるお雛様ですね。
ばんばさんの楽しいコメントも味付けなのでしょうけど いやいや 楽しいね~
それにしても こんなに伸びるかよ~~って言う程伸びてますね~
姉様かぶりのお雛様 立ってますね~ 立ったり飛んだり様々のお雛様面白いですね

真っ白の衣装は鬼子母神のご住持さまでしたね
読んでたのに解釈してませんでした~ 赤いでっかい文字でありがとさん^0^

    ~P~
[ 2015/02/18 23:47 ] [ 編集 ]

おはようございます。あれれ・・・お雛様も忙しい時代になりましたね。餅が伸びて美味しそうだよ。姉様かぶりもするんだ、そうね、その方が働きやすいよね。おすまししていないお雛様は、何だかイキイキして、幸せそうだね。
[ 2015/02/19 05:36 ] [ 編集 ]

楽しそう~

お雛様たちがね・・
ひな壇の上より・・
楽しそうに見えるのは気のせいではないよね(笑)
姉さま被り・・
似合ってますね~
さすが、お育ちの良い官女さま~
何をやっても絵になってますわ。
[ 2015/02/19 12:19 ] [ 編集 ]

本当に楽しそうなお雛様たちですね。
お餅ついてる返しのお方表現良く出てますね~
昔はあぁやって餅つく人とひっくり返す人がいて
子供心に手をやられないかと心配したものです。
楽しいお雛様いろいろ有り難うございます。
[ 2015/02/19 19:03 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

はい、ほんと!
何でもありの世界ですよ~~
まだまだ紹介しきれてないのがたくさん!

フフフ…説明をね、先に持ってきてたらよかったんかもしれないですね~
山姥が不親切でござりましたサ~^^;

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/19 21:12 ] [ 編集 ]

ピーちゃんこさんへ~

雛壇にちまんと座ってるお雛様より、なんだか生き生きしてみえますね~
場を得た!って感じ?

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/19 21:14 ] [ 編集 ]

カバ丸一号さんへ~~

ほんと、そうですよ~~
雛壇ですましこんでるより、この方がずっと楽しそうで~
ほぉ~ほぉ~~といいながら写真撮ってましたよ~(*^^)v

姉さんかぶり…ヤっぱ田舎のおばちゃんの姉さんかぶりとは一味違う?
品がありますよね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/19 21:17 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

餅つきの返し手の人、本当に芸が細かい、って感じですよね~
アチチアチチ・・・って声が聞こえてきそうですよ~

我が家でも30年ぐらい前までは家で臼と杵で餅搗いてましたよ。
当時はオババの独壇場で(当時まだ若かったからねぇ…)結局一度も返し手を経験しなかったのがちょっと残念・・・

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/02/19 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://5hanahe3gonkara.blog.fc2.com/tb.php/1032-e66f9b0e