2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











雪下ろし

ド~~ンと積った雪・・・

本当に   困っちゃうなぁ~~~
なんですよ~

アッハハ…今ね、リンダさんが歌ってたのでついつい・・・

屋根にド~~ンと積った雪・・・

雪と雨が交代に降ってるからこんな風にせり出してきて…危ないんだよ~~これは~~
まぁこんなのはまだ序の口状態だけどね・・

天気がよくなると  雪が切れてどさ~っとおってくるの。

IMG_7981.jpg

で・・・落ちてくる前に・・・

IMG_7964.jpg

天気が良くなればそこらじゅうの家で屋根に上って雪おろし!

↓ 顔がわかってしましそうなので暈かしました・・・

って…嘘です!

遠すぎたのでちょっとトリミングしたらボケたのさ~~

               IMG_7944-1.jpg

忍者見参! ← この見参って・・・今は死語でござるのか?変換せなんだでござるぞよ~

IMG_7963.jpg

は・・・・えらい・・・
わしゃぁ~~~もうくたびれたぞよ~~~

IMG_7980.jpg

雪下ろしは本当に重労働!
皆様ご苦労さんでござります~~

こちらは自動雪下ろし・・・

IMG_7960_201501182004199fc.jpg

は?なんことや、って…?

ほら~~~

雪が一人でにザザザ~~~ッと落ちてるじゃないですか~~~
もっと瞬間に遭遇したかったけど・・・
それって・・・なかなかタイミング難しいんでございますのよ~~

本日も山姥小屋にお運びくださり、誠にかたじけのうござりまする<(_ _)>

                にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2015/01/18 ] 未分類 | TB(-) | CM(16)

そちらも積もっていますね
雪下ろし大変ですよ
また下ろした雪を片付けなければならないし

何とかならないんでしょうかね 毎年の繰り返し・・・・

パワースーツが欲しい 今研究が進んでいるそうですが
重いものを持ち上げるときに身に付けるロボット
10万くらいなら本当に買いますよ
60万位するそうです まだまだ先ですね
ばんばさん雪で滑ったりしないでくださいね
だんな様も屋根から落ちないようにしてください

[ 2015/01/18 21:30 ] [ 編集 ]

雪下ろし

分かります、同じ雪国ですもん。
雪下ろししないと大変な事になりますし
雪下ろし作業自体も大変…高い所からの雪下ろし作業は
危険も伴いますよね。

あ、ああ~ 確かに屋根に忍者見参!!ですね。
あの黒い人…絶対に忍者ですぜ!!(笑)

自動雪下ろしの瞬間が上手く捉えられてます。
[ 2015/01/18 22:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。雪おろしって危ないよね。経験ないけど、屋根に上るだけでも怖いのに重労働ですから。
やっぱり、こう言う風に雪おろしされるんですね。どのくらいの割合でするのかな?御苦労様です。
[ 2015/01/19 05:21 ] [ 編集 ]

我が家 昨年12月18日に屋根の雪下ろし 業者さんに
頼みました。今年は けっこう重い雪なので。 亭主心配するんです。
もちろん 後期高齢者ですから 屋根には 最も地面でも 雪またじ
しません。で それから 1ヶ月 もう 屋根には けっこうな雪が乗っかっていて
またまた 雨の予報も。 で昨日 また 雪下ろし 頼みました。
一冬で 2回も 頼んだのは 初めてです。税金の控除なり 補助なりが 欲しいですね。
[ 2015/01/19 09:15 ] [ 編集 ]

ありがとう~

孫が寝てる間にPCに座りました。
お見舞いのお言葉ありがとう~
ばんばさんの写真とお喋り読みたくてちょっと
立ち読みしました
家族全員予防接種していますよ
予防接種していてもインフルに感染しますね
でもしてなかったら症状も重いそうです。~P~
[ 2015/01/19 13:13 ] [ 編集 ]

大変だよね~ Ψ(°д°;!)

雪おろししている忍者、忍者だけあって命綱していないんだ щ(゚ロ゚щ)
疲れるよりも怖いだろうに…

命も大変だし、頼むにも費用が大変だし
太陽熱温水器みたいに、太陽熱雪おろし器♪♪ 自動的に屋根が温まって雪が溶ければいいね~

自動雪下ろし
そんな瞬間にうまくシャッター押せたねヾ(●⌒∇⌒●)ノ 名人でござる~♪♪ 
[ 2015/01/19 13:16 ] [ 編集 ]

雪下ろし

今朝テレビで女性の方がラッセルと云うのか
除雪車運転されてたよ~~スリップしたらなんて思った
屋根の上も相当怖いですね
部屋が暖かいと下の方の雪が解けないかと心配です
もし此処がそうなったら誰が下ろしてくれるかな
高所恐怖所  梯子2段から上は駄目です
ズウタイに似合わず  まだまだ降るでしょうね
2月が1番寒いから~~霜柱立たないけど長靴履くねv-290
[ 2015/01/19 15:51 ] [ 編集 ]

私も今朝テレビで除雪車運転している女性の方を見ました。
本当に大変ですね雪国は。
雪下ろし業者さんに頼むと結構お金掛かるんでしょう?。
家を持ってる人は余分なお金が掛かるから大変ですよね。

それにしても凄い雪ですね~~

気を付けて春まで頑張ってくださいね。
[ 2015/01/19 16:41 ] [ 編集 ]

おきなそうさんへ~~

そうなんですよね・・・
下ろした雪は片付けなきゃいけない…これがまた大変なんですよねぇ・・
どさっと落とした雪は固く締ってしまうしね・・

ほんと!なんとかならないもんですかね。

パワースーツ!あ、いいですね!それ~~
早く年金生活者も手に入れやすい価格の、開発してくれんかなぁ・・・

はい、ありがとう~~滑らないように長靴買い換えなきゃ…
オッサンにも屋根上るときは十分注意するように…言い聞かせて(!)おりますよ~~

コメント、どうもありがとうございました。

[ 2015/01/19 21:50 ] [ 編集 ]

pochiko さんへ~~

ね!忍者じゃよな?
なんと!この国には伊賀と甲賀だけでなく、飛騨忍者というのもいたそうです。

というのは山姥の作り話でありますが~^^;

pochikoさんのほうでもそうですよね・・・
雪おろしとか雪またじ、本当に重労働で…年々その作業がつらくなってきてますよ~
それに今年の雪、すごく重いんですよね。
腰を痛めている山姥、雪が重すぎてスノーダンプも押せないので、オッサン一人でやってくれてますが・・・きっときついんやろねぇ・・
といいながら…おかずの一品も増やしてあげない恐妻なのであります^^;

コメント、どうもありがとうございました。




[ 2015/01/19 22:00 ] [ 編集 ]

ぴーちゃんこさんへ~

今年のように大雪だと最低でも二回はしますね・・・
下ろした雪はすぐ片付けなくてはいけないのでそれもまた大変な作業ですよ。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/01/19 22:03 ] [ 編集 ]

ねずままさんへ~~

あ~~ねずままさん、やっぱりもう一回頼まれましたか!
ねずままさんのところは大きな屋根で大変そうだからやっぱ頼むしかないですよね。

ほんと!今年の雪は重いんですよね。
山姥、少しは手伝おうと思ってスノーダンプで押してみたけど・・・無理でした(>_<)
「腰痛い!というんやでするな!かえって迷惑する!」とえらい叱られましたサ~

本当に、こういう豪雪地帯とかにはもっと手助け欲しいですね。
灯油も高いし・・・
あと二か月…頑張りませう~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/01/19 22:09 ] [ 編集 ]

李音さんへ~~

予防接種、しててもかかる人結構いるらしいですね。
なんのための接種?と思いますが…まぁ少しでも軽く済めば良しとせねば、ですかね。

ありゃぁ…写真、楽しみに来られましたか・・・
堪忍なぁ…山姥、少し体調悪くて外に出てないの。
だから撮りおきの写真ばかりで・・・
そのうちにもっと新鮮な(!)のをド~~ンと~~
まっとってくだされ~~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/01/19 22:12 ] [ 編集 ]

やすこちゃんへ~~

うん…忍者、ね・・・命綱してないね。
って、ね・・・この辺では命綱付けて屋根の雪下ろししてる人ってあまり見かけないのよ・・・

う~~ん・・・太陽がこの時期滅多に出てないしね・・・
これだけの大雪をお天道様の力だけで一気に落とすのはまず、無理やね~
融雪装置付けてから少しはましだけど・・・電気くう!

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/01/19 22:18 ] [ 編集 ]

piko4438 さんへ~~

除雪機、山姥も一度使ってみたことあるんだけど・・・
方向転換する時なんて!ほんと、怖いさ~~重たいし・・・
よく巻き込まれて怪我とか命落としたというの聞くからそれからやらないのよ。

山姥、わ~~~かいころは一人で大屋根上って雪下ろししましたで~~
今思うとようあんなところに上れたもんだ!と・・・
若いからできたんだねぇ~

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/01/19 22:24 ] [ 編集 ]

センチメンタルさんへ~~

piko4438さんへのコメントにも書いたように、山姥も一度だけ除雪機使ってみたことあるんですよ。
でも、ホント重いし…力要るんですよ~
かえって危険なのでその後はやっていないです。

雪下ろし、業者さんに頼むとかなりの出費になるようです。
年寄り所帯とかには痛い出費ですね。

コメント、どうもありがとうございました。
[ 2015/01/19 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する