2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











ある日の虫さん

毎日更新をなんとなくノルマのようにしているばんば・・・
ネタはあるんだけど時間が・・・・
なんてことも多々…

そんな時は更新せんでもええやんか・・・
とも思うけど~
いや~~やっぱちょっと一日が終わらんような気がしてな~~

今年はイノシシ除けの電柵は設置せず、部落こぞってこのような鉄柵?
それを張り巡らせたとかで、家の借り田んぼもその恩恵にあずからせていただきましたです~

IMG_6924_2017101915395273d.jpg

だからトンボも電柵ではなく、このように鉄柵のてっぺんで~
アキアカネ

IMG_6935_20171019153953011.jpg

シジミチョウ・・・ウラナミシジミ・・・かな?
あっとった!
IMG_6766.jpg

痛々しい姿です・・・

IMG_7044_20171019153955e06.jpg

ベニシジミさんでしょうか・・・

IMG_7049_201710191539563c5.jpg

なんとかシジミチョウ~~~
ツバメシジミの雌

IMG_7996.jpg

同じくなんとかシジミチョウ~~~
ヤマトシジミ

IMG_8002.jpg

オメメのでっかい
IMG_7479_20171019154005101.jpg

セセリチョウ・・・オオチャバネセセリ


IMG_7480.jpg

これは蝶ではなく、イカリモンガだと思うんですが…

IMG_7557_20171019160258edd.jpg

ってことで・・・本日もまっこと無口なばんばおばさんでありました~

あんまり無口なので、今回も先生のフォローがはいりましたです~~~
いつもありがとうございます。


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2017/10/19 ] | TB(-) | CM(2)

蜂さんと・・クリンソウデジブック

リナリアの細ッこい茎に何やら黒いものが…

IMG_4410-1.jpg

近づいてよくよく見ると

IMG_4412-1.jpg

可愛い蜂っこさんでありました~~~

IMG_4426_20170625213753478.jpg

こんな細い茎の細い小さな葉っぱにまるでしがみついてでもいるかのような姿が可愛くて

IMG_4427_20170625213754106.jpg

ついつい何枚も撮ってしまった~~~
風はあんまりなかったんだけど、こんな小さな虫さんでもしがみつかれれば揺れるんだねぇ・・・・

IMG_4429-1.jpg

これだけではあまりにも寂しいので?

クリンソウのデジブックを貼り付けてしまいました~~
お時間許せば見てやっておくんなさいまし~~(^-^)/



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村




[ 2017/06/28 ] | TB(-) | CM(2)

ヒラタアブちゃん

でっかいオメメの可愛いヒラタアブ?

IMG_3023_201706042204010b0.jpg

ホソヒラタアブとか
種類があるようですが、ここは素人のばんば、ヒラタアブで・・・
先生がのぞいてくだされば詳しいことがわかるかも…

IMG_3027.jpg

いや・・・
意図して撮ったわけではござりませぬのよ~

IMG_3093_201706042204045be.jpg

やけに太いのがいると思ってズームして撮ったんだけど、パソコンにとりこんだらこんなことに・・・
子孫繁栄のために頑張っておくんなさいまし~~

IMG_3099_201706042204051a7.jpg

そういえばヒラタアブの幼虫ははアブラムシを捕食するとか・・・
益虫やね~~~
大いに増えてくだされ~~

IMG_3207_2017060422040793f.jpg

おぉ~~
偶然にも飛び立った瞬間が撮れた~~~

IMG_3208_20170604220422f9f.jpg

着地!

IMG_3209.jpg

一杯蜜すって、たくさん子孫増やしておくんなさい~~~

IMG_3210_201706042204256ac.jpg





本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/06/09 ] | TB(-) | CM(10)

虫さんいろいろ~~~

先日お風呂でシャンプー中に視界に入った黒くうごめく物がおりました・・・・・
うむ?
なんだ?とよくよく見れば~~~
ぎゃぁ~~~~~~~~!!!!
20cmほどもあるムカデ!
パニックになりながら座っていた椅子をエイ!エイ!エイ!と打ち下ろすんだけど~~~
なにしろムカデ・・・・
タイルの上でヌメヌメと滑るし、ゴニョゴニョとのたうつし~~~
ようやく半分ほど討死させたのを排水口のふた開けて落とし、シャワーの水をザンザカと掛けて流してやりましたわサ!
こんなときゃぁ~~~水道代がだらなんだら言っとられんが~~~
大汗かいた捕り物劇でござりました。
風呂から出た後、効くかどうかわからんけど、虫・アリ・ムカデにと書かれた粉末の殺虫剤を家じゅうの窓の下あたりに噴射!

帰宅したオッサンに事の顛末を話すと(かなりオーバー気味に)「写真撮ったか?」
あのなぁ~~
そんな余裕あるわけないでっしょ~~

さて、ムカデ退治劇はともかくとして…

今日はいろんな虫さんたち~~~

あの~~~
クモさん・・・
ふんぞり返ってえばってるけど~~~
アナタが入ってるそれ、ばんばおばさんの大事な百合なんだけどぉ・・・・
どいてほしいなぁ・・・
え?近づく虫を退治してる、って?
ならよろし!

IMG_2695_20170604194600e11.jpg

すり抜けの術を行使中の熊ん蜂さん
もう一息!

IMG_2715.jpg

ばんばおばさんちの大事な花の葉っぱ、食べてるのだ~~れ~~~

IMG_0955_20170604194604214.jpg

もしかして・・・君ですか?
おのれ…蓑を被るとは卑怯なりぃ~~~~!
顔を見せなさい!
翌日には消えておりました・・・・

IMG_0954.jpg

海老反り体操中のカゲロウ?

IMG_3102_20170604194605d88.jpg

鳥か何かの落とし物?から芽吹いた山椒の木
だんだん大きくなってきてこの二年ほど前から花は咲くけど実がならない…
今年はいつもより多沢山花が咲いているけどきっと実はできないかもなぁ・・・
切ってしまいたいけど、アゲハの幼虫が…
とためらっていたら・・・
なんと、12粒実ができてる~~~
数えましたとも!もちろん~~~
縮緬山椒作るには足りんけどな・・・・
そんな大事な山椒の葉っぱを食い荒らしてるのは君か~~~!
出て行ってちょうだい!

IMG_3258_20170604194730488.jpg

あ!ついでだから山椒の花を~~~
盛大にピンボケしておりまするが…

IMG_2775_20170604202139774.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



[ 2017/06/06 ] | TB(-) | CM(4)

雪虫

用事から帰って玄関入ろうとしたら~

目の前を白いものがフワフワ~~~

雪虫だ!

思わずコートの袖ではらっていました
はい、とっつきましたで~~~~

大急ぎで!
そぉ~~~っと家に入りカメラもって外へ~~~

IMG_0142.jpg

これが雪虫さんです~~
いやぁ・・・・右の袖にくっついてるので左手でシャッター・・・・
うまいこと撮れませんがね~~~
そぉ~~~~っと袖から腕を抜いて~~
ようやく右手でシャッター!

IMG_0159.jpg

たまたま黒いコートだったからちょっとわかりやすいかな?

IMG_0143.jpg

こんな風にお腹のところに白いフワフワとしたものつけております~

IMG_0163.jpg

雪の妖精だらなんたらいうところもあるようだけど・・・

IMG_0166.jpg

夢を壊しちゃぁ~~なんだけど~~

アブラムシの仲間でありんす~

IMG_0168.jpg

これが飛びかけると初雪が近いと言われてて・・・
実際に二週間以内に降ることが多かったような・・・

ってことは~~!
え~~!
20日ころに初雪?
まぁね・・・
過去10月に初雪が降ったこともあるんだから・・・

などと思ってるうちに~~~
飛行体勢にはいりました~~~

IMG_0171.jpg

あちゃちゃ~~~
もうちょっと一息入れてから飛び立っておくれよ~~~~
ブレブレのでも載せてしまう山姥なのでありました~~


IMG_0172.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、どうもありがとうございました。


にほんブログ村