2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12











11月の10月桜~

桜が咲いてたよ~の情報で、所用で出かけた折ちょっと回り道・・・
ちょっと遅かったのかも…咲いている樹は2本ほど?

IMG_2200.jpg



IMG_2201-1.jpg



IMG_2205_201711190834075a2.jpg



IMG_2208_2017111908340832c.jpg




IMG_2209_20171119083410a23.jpg


IMG_2211_20171119083431777.jpg



IMG_2217-2.jpg


もう白いものが舞い始めているこの時期にこんな桜みられてちょっとうれしかったり~~~



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2017/11/19 ] | TB(-) | CM(3)

ニラの花

花がほんとうに乏しくなったなぁ・・・
でもほんの少しはまだこんな風に咲いてる花も・・・

IMG_8822_20171118191903856.jpg

ニラの花

IMG_8823.jpg

結構花の時期、長いんですね~~~

IMG_8824_201711181919058b1.jpg

というか・・・
次から次へと咲いているのかな・・・

IMG_8918.jpg

本日体調がいま一つ…
ってことでまっこと簡単更新で~~~



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2017/11/18 ] | TB(-) | CM(6)

吉祥草

もういつ雪が降ってもおかしくないこの頃であります…
相変わらず、寒いニャン!と怒るハナ猫に今夜(16日)から湯たんぽを入れてやりました。
小心者のハナ猫・・・
寝床の中覗きこんではなかなか入ることができずにいます。
半年ほど前までこうして寝てたことすっかり忘れてる、ほんとあほ猫です。
でも、しばらくたったら入って爆睡してるもよう・・・
これでようやく朝早くから起されずに済みそうだ~~

キチジョウソウ・・・
吉祥草とした方がピッタリかな・・・

IMG_8790.jpg

十年以上も前に2株もらったのをとりあえず(!)鉢に入れておいたのがガンガンになるほど増殖(!)して・・・
生憎陶器の鉢だったので崩すこともできずそのまま・・・

IMG_8791.jpg

もう根詰まりもいいところかもなぁ・・・
でも、それでもめげずに毎年細々と咲いてくれてるかわいい子であります~~

IMG_8858_201711162230398c9.jpg

冬になる前に今年こそ何とかせねば!とは思うんだけど・・・
一人でどうにかできる程度を超えてるんだよなぁ・・・

IMG_8988_20171117163545d50.jpg



本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2017/11/17 ] | TB(-) | CM(8)

ノコンギクと虫さん

天気が良いと花壇のノコンギクにはいろんな虫さんが寄ってきます

IMG_8209_20171114222412620.jpg

中でもこのハナアブ?

IMG_8710_20171114222413e63.jpg

これが一番寄ってきていますよ~~

IMG_8712_20171114222415cee.jpg

可愛いんですよ~~~
丸っこいお尻が何ともチャーミングで~~
下の花にいるのは・・・蜂?ハエ?

IMG_8726.jpg

この黒い細ッこいのは乗鞍でたくさん見た気がします・・

IMG_8767.jpg

いやそれにしてもカワユイ~~~

IMG_8769_20171114222432ac5.jpg

こっちは・・・蜂さんだよね?

IMG_8787.jpg

あれ~~面白い虫~~~

IMG_8785.jpg

最初枯葉か何かがついてるのかと思ったくらい小さな虫さん…
せんせ~~~い~~~
この虫さん、何者でありましょうか~~~

IMG_8788-1.jpg

おや?こちらは完全に花の陰に隠れてしまってるなぁ・・・
なにがいるんだろ…?

IMG_8812_20171114222438fb5.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2017/11/16 ] | TB(-) | CM(8)

この花な~~んだ~~?

最近あまり出歩けないので家から500メートル以内のご近所をうろついとりますで~~~

三日前、そこでみたこの植物!
いや~~~見たことない!
なんか異様な姿でござりますね~~~
あなた…わかりますか?

IMG_8874_20171112130806955.jpg

なんか・・・
膨らんだ風船みたいなものから葉っぱでてますで~~~

IMG_8875_20171112130807c33.jpg

てっぺん所はこんな・・・

IMG_8876.jpg

それが今朝みたらこんなことになっております~~~~

IMG_8932_2017111213080458a.jpg

いや~~~
なんでしょ~~~
花・・・
だよね・・・

ちょうど畑の持ち主さんが登場~~~

「これ、なんですか?」
「野菜やっちゃ~~」
「はぁ?野菜?」
「そやさ、明日葉な~~~」

へぇ~~~~~~!
明日葉、って葉っぱだけのは産直でみた記憶があるけど、全体はこんな風な姿なんだ~~~~

IMG_8933.jpg

世の中には摩訶不思議なものがまだまだ多うござりますなぁ~~~


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2017/11/13 ] | TB(-) | CM(10)