2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11











コルチカム

10月に入ってから八重のコルチカムが咲きました。

IMG_0003_20171016134102f83.jpg

あんまりきれいなので毎日同じ花を撮ってるあほです・・・

IMG_0004_2017101613410402e.jpg

葉っぱが出てるのは夏ごろでしたっけ?

IMG_0015_20171016134104f82.jpg

すぐに忘れてうっかり土を掘ること何度か・・・

IMG_2083_2017101613410621a.jpg

昨年もやってしまって球根傷つけてしまったけど、なんとか今年も咲いてくれました~

IMG_2085_20171016134107981.jpg

一重のもあったはず…
ところが多分掘り起こしてどこかに植え替えた?
それがなかなか思いだせなくて・・・
庭で思いもかけない鉢の中で萎れてる花発見…
ありゃ~~~
オメさん、こんなところにおったのか~~~
可愛い花の姿見ずにに終わった可哀想なばんばおばさんなのでありました~

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2017/10/18 ] | TB(-) | CM(3)

今更だけど…ヒガンバナ

ほんと、いまさら・・・・なんだけど~~
ず~~っと以前に撮っていたヒガンバナ、記事にしそこなっていて・・・
ま、いっか~とも思ったけど、やっぱちょっと・・
IMG_1904_20171016084611159.jpg
戴いたデジ一でも撮ってました
20171016084607495.jpg
やれ難しや…
20171016084609401.jpg
コンデジのだと画像がパッキリした感じ?
IMG_1907_201710160846124b7.jpg

IMG_1910_20171016084613111.jpg
向こうに見えるはばんばおばさんの愛車
IMG_1913_201710160846264b3.jpg
道端で咲いてるの見つけてパチリしたものでござんす~~
田舎道はこういうと気楽です
IMG_1919_201710160846288d9.jpg
ヒガンバナの魅力はこの蘂?
IMG_1920.jpg
お寺の境内で白いヒガンバナに初めて会えました
IMG_2015-1.jpg
たった一輪、遠慮気に咲いてましたで~~~
IMG_2016_20171016084632c11.jpgIMG_2016_20171016084632c11.jpg
こんな色の彼岸花も、それこそこの二輪だけですが…
色あせたヒガンバナといった感じではなかったのですが、そうだったのかなぁ・・・
IMG_2025.jpg
お寺とヒガンバナって、なんとなくお似合い?
お寺の場合はヒガンバナではなく、曼珠沙華のほうがいいかな・・・
IMG_2026.jpg

本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2017/10/17 ] | TB(-) | CM(6)

ダルマギク

この花の苗を買って鉢に植えこんだのはいったいいつごろだったっけ・・・
先日の記事にしたカマキリ母さんの背景に映ってるのがそうなのですが

IMG_2094_20171015172115f60.jpg

ラベル見れば<ダルマギク>とあるこの花、ご近所さんにも「これどんな花咲くの)」と聞かれるけど・・・
植えこんでから一向に花の姿を見ることができなかった花です。
それがようやく蕾を持ちました

IMG_2100_20171015172117370.jpg

ダルマギクの栽培種

IMG_7608_20171015172118bc5.jpg

ラベルに<暖地では露地の越冬可能>とあったので・・・
ここは暖地じゃぁ~ないし・・・
鉢でなければダメなのかも、と辛抱強く(!)鉢のままおいていたのであります。

IMG_8007.jpg

いまになってネットで調べたら<耐寒性は関東以南では問題ありません>だって~~

IMG_8008.jpg

なんだ~~~
そんなんだったらもっとはやくに地植えにしたのにぃ~~~
みなぃ~~
葉っぱ、枯れあがってしまっとるに…
って・・・水やりの問題か?
だって・・・
過湿を嫌うってあったしぃ…

IMG_8022_20171015172135b40.jpg


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2017/10/16 ] | TB(-) | CM(2)

実りの秋ですなぁ~~~

おぉ~~~

IMG_7114_201710132108411c3.jpg

そろそろ熟れどきですな~~~

IMG_7115.jpg

美味しそうなブドウだこと~~~

IMG_7317.jpg

って・・・
これは葡萄ではござりませんのだす~~

IMG_7318_20171013210846147.jpg

アオツヅラフジ (青葛藤)
ほんと、だまされそうになるくらい葡萄と似てますね~~
大すきなナイヤガラ想像してしまうっちゃ~~~

IMG_7324.jpg




本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2017/10/15 ] | TB(-) | CM(8)

アザミ

アザミっていろんなのがあるけど
バンバには名前はわからないのでぜ~~んぶ、ア・ザ・ミ

IMG_6828.jpg

IMG_7101.jpg

IMG_1930.jpg

面白い虫がやってきましたで~~

IMG_1932_20171013205136c01.jpg

スズメ蛾?ホウジャク?

IMG_1933_20171013205138983.jpg

IMG_1934_2017101320515443f.jpg

IMG_1942_201710132051561dc.jpg

IMG_1948.jpg

IMG_1949_2017101320515977b.jpg

IMG_1950_20171013205200338.jpg

IMG_1955_2017101320521646e.jpg

今日は無口なばんばおばさんでござりました~~~


本日もばんば小屋においでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村
[ 2017/10/14 ] | TB(-) | CM(4)